BATOの健康志向ブログ

日々やっている筋トレ、腸内環境改善など楽しく書いていきます!!

腸内環境の改善をめざして

腸内環境の改善

腸内環境の改善と言っても何をしたらいいかわからない!!

ってことが自分もあったので、書いてみます。

 

1つ.腸内細菌を増やす

1つ.腸内で良い働きをする細菌を摂取する

1つ.食べるものを変える

 

腸内環境の改善と言ってもやり方があります。

腸内で働く良い菌が少ないとだめですし

腸内で働く菌が多くても餌がないとだめですし

腸内で働く菌の種類が少なくてもだめらしいです...

 

今、自分がやっていることは、食事を変えることです!

揚げ物や、お菓子をを控えることで腸内の環境を自然な

状態にすると、揚げ物やお菓子を餌にする悪性の

腸内細菌の活動を抑えることが出来ます。

 

微生物でも、人間と一緒で活動するには食べ物がないと

働く元気が出ないのと一緒ですね!

微生物が元気よく活動するには、温度、餌、水分が

必要です! 

なので、腸内で悪さをする菌を減らすには餌を食べない

ようにしましょう!

 

揚げ物や、お菓子を我慢できないって人は

食べ物を置き換えるってことをしましょう!

自分は、食べ物を置き換えることで、食べることを

やめることが出来ました! 

自分も場合は、コーラが大好きでコーラを見るたびに

買ってしまうくらいコーラが好きで、昔はコーラは命の水

とか言ってました笑 そんな自分がコーラをやめれたのは

食事の置き換えのおかけです。

コーラが飲みたくなったら、炭酸水をのむようにしました!

 

お菓子も簡単です。お菓子を食べたくなったら果物を

食べるように自分の食事を置き換えていきましょう。

果物には、腸内の良い菌の餌になるポリフェノールとか

食物繊維が含まれるので、お菓子をやめるだけで健康に

なれちゃいます!!

 

そんな感じで、お菓子や揚げ物などをやめれる可能性のある

食事置き換え方法と腸内環境の改善の話でした!!