BATOの健康志向ブログ

日々やっている筋トレ、腸内環境改善など楽しく書いていきます!!

買ってよかった物『影響力の本』

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」
著者、ロバート・B・チャルディーニ
『影響力の武器』

この本を読んで、人を動かすことって
コツを掴めれば言葉でも動かせるって
気づけたんです!
そのおかげでブログを始めようと
思うようになったんです!
自分と同じように、他人に
お願い出来なかったり、どうやって
お願いしたらいいか、ブログで人を
感動させられるかなど、様々な技術が
詰まった本だと思います〆(゚▽゚*) メモメモ

前回は、『影響力の武器』の第1章
「影響力の武器」について話しました。
自分なりの考えとか、実際に使ってみた
感想とか書いてあります

今回は第2章の「返報性」についてです
この心理は会社の部署での頼み事を
しやすくなったり、女性と話しやすく
なるので、オススメです。
簡単なことで実践できますよ!!

まず、「返報性」は心理的な行動で
相手から貰った気持ちを、その相手に
返すという心理的な行動です。
自分の仕事を手伝って貰ったら、
手伝って貰った人の仕事を手伝うとか
お土産貰ったらお土産を買って帰ったり
など、へぇー!ってなりますよね

セールスマンでも、この「返報性」の
特性を使っています…怖いことにね
よくある化粧品の無料期間や、
スーパーでの試食などの売り方は
「返報性」の特性を使ってるんです

無料で、使わせてもらったので
買わないと感じる、とか
無料で食べさせてもらえたから
買おうかなとか、
無料で有益な情報を教えて貰えた
ので、商品を見てもいいかな
当てはめればなんでも説明できますね…

実際に、スーパーで試食有りとなしで
同じら商品の売上を比較するとなんと
売上が40%も試食有りのほうが売上が
いいんですよね(´・ω・`;)
スーパーの店員さん、試食はこの
「返報性」の無意識の特性に攻撃を
してるんですよね、心理って凄いですね!

最後に、この「返報性」の特性を使って
職場で過ごしやすくする筆者がやってる
ことについてです

相手の仕事を手伝わなくても「返報性」の
特性を使えるんですよ!で、相手は
自分の仕事を手伝ってくれる…かも
しれない笑

その方法は、お土産でも、お菓子でも
いいので渡しましょう!
「えっ!?そんなのでいいの?」
って思いません?いいんです笑
騙されたと思って使ってみてください!
自分は『影響力の武器』を読んで
仕事がやりやすくなりました、ので!
『影響力の武器』読んでみてください

読者の仕事と、生活が向上することを
祈って


終わり!!

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか