BATOの健康志向ブログ

日々やっている筋トレ、腸内環境改善など楽しく書いていきます!!

恋活に使えそうな心理学

お題「恋バナ」

 

恋バナ!とはちょっと違うかもしれないけど・・・

そろそろ結婚を考え始めた作者です!で、ちょっと結婚相談所

行ってきまして、そこの結婚相談所主催で3対3の合コンを初体験

してきました!! で!初めて合コンを経験して心理学とか使って

有利に立ち回れないかと思って、最近はまっている『影響力の武器』とか

読んで良さげなものをメモ書き

 

恋は戦争!!心理学を武器に立ち回れ!!

 

って、感じで自分は思いました笑

使えそうな考え方を pick up

 

1、「連合の原理」

 連合の原理ってなんぞや?

 連合の原理は、悪い事でも良い事との間に関連があるだけで、評価をきめてしまう

考え方です。親から、不良と遊んでいるとあなたも不良と他人から思われてしまうよ

って言われたことありませんか?これが連合の原理です。

不良という悪いイメージとあなたを関連付けて、悪い印象を相手に与えてしまう

という無意識の心理です。合コンを例に考えてみましょう

 

 例えば、相手の女性に対して、自分が緊張して挨拶できなかったり、

暗い挨拶をしてしまったらどうでしょう?第一印象で、連合の原理が働くと

相手の女性は自分の印象を暗い人、挨拶を返さないマナーが悪いという悪い印象と

結び付けてしまいます。

 たとえば、しわが寄っているシャツとか、フケがついている服とかでも

あなたがどれだけ素晴らしい人でも、フケ、しわが悪い印象と結び付けられて

あなたの評価が悪くなって、恋愛対象から外れちゃいます。マナーや、服装だけで

恋愛対象から外れるのはもったいないですよね!

 

連合の原理をプラスで意識的に使おう!!

 清潔感や、ダイエットで痩せたり、香水、おいしい食べ物を食べるなど

いいことで、自分を飾りましょうという事です。まず、恋愛対象になりましょう

車の展示に美女のレースクイーンが一緒に移るのかと疑問に思いませんか?

これは、連合の原理でレースクイーンの美しさを車に付加したいからなのです

だから、清潔感のある服なら、あなたにきれいや清潔が、香水でもいい匂いで

あなたに好印象を持つでしょう! 

芳香剤のあるトイレと、ないトイレで考えてください、ある方がいいでしょう?

コミニュケーション能力を磨く前に、自分の印象をプラスにできる無意識に

働きかける武器を磨きましょう。

 

2、マーケティング

要は、恋活って自分という商品を相手の女性に売り込むってことです。

自分を相手の女性に買ってもらえれば、交際スタートってことです。

どうするか、最初に自分の欠点を話ってことが大切です。

商品でも、最初に欠点を言われるのと、使っていて欠点がわかるのだと

前者の方がいいイメージを持ちませんか?欠点を教えてくれるのって

相手に誠実さを感じませんか?後者だと、だましたとかギャップが強く

でたり、欠点がわかってたら買わなかった!とか思いませんか

 だから、自己紹介などの最初に欠点をすぐ言って、長所や相手の話を

きいて売り込みましょうて感じです

 

使えるなら最初の連合の原理かなって思いますが笑

読んだ皆さんのさんこうになることを祈って

 

おわり!!

 

www.amazon.co.jp

 

 

Amazon CAPTCHA