BATOの健康志向ブログ

日々やっている筋トレ、腸内環境改善など楽しく書いていきます!!

腸内環境の改善をめざして2

腸内環境の改善をめざして頑張っていきます!

今日は、腸内の微生物について書いていきます

 

腸内に存在している微生物は、以下の大まかに以下の三種類です。

これらの菌が腸内でいろいろしているわけです。

 

batooo9977.hatenablog.com

 このの記事でも書きましたが、食べるもので三種類の菌の

バランスが変わります。腸内の環境が善玉菌が多くなるか

悪玉菌が多くなるかで、様々な変化が体におきます!

 

バランスが変わるとどうなるの?

善玉菌と悪玉菌が増えるとどうなるか、書いていきます。

 

悪玉菌が腸内で多くなった場合

便秘、下痢

 腸が悪玉菌によって、ダメージを受けているので

食ベものがうまく消化出来ず、栄養素を吸収できないため

下痢してしまう。下痢したら、急に便秘になる

 

肌荒れ

 腸内で悪玉菌が活発に活動しているために

腸内悪玉菌が作った、有害物質が体内で炎症を

起こして、肌荒れやニキビの原因になる。

 

加工食品、お菓子を食べたくなる

 加工食品や、甘いお菓子に含まれる成分が

腸内悪玉菌の餌になるために、腸内の悪玉菌が

脳に対して、もっと甘いものや加工食品をたべろ

という、指示を送る

 

詳しくはもっとあるんですけど、自分も起きたことが

症状をかきました。

 

善玉菌が増えるとどうなるの?

毎日、快便!!

最近は、野菜や純ココア、ヨーグルトなど、食物繊維が豊富で

ポリフェノールの多い食品を意識的に食べたところ

毎日、快便でとても良い感じになりました。便も黒色から

明るい黄土色に変化して、とてもGOOD!

 

顔にニキビができなくなった!

 善玉菌を意識しなかった時は一週間でニキビがぽつぽつ

出来ていたんですが、最近はほとんどできなくなりました!

昔は、顔に赤い所があったんですけど、それもなくなって

きていて、肌に炎症が起きていたんだなと

 

加工食品、お菓子をみても我慢できるようになった

 意識して食べだしたときに比べて、確実に

加工食品、お菓子、ソフトドリンクを飲食しなくなりました。

昔は、見ると買って食べていたんですけど、今は

なくてもいいかなと思うくらいにまで欲求が減りました。

 

こんな感じで、善玉菌を意識する、しないで

買う商品や、便、肌に変化が出たので

もし、肌や便に思い当たる節があったら、皆さんも

善玉菌を意識した食生活に変えてみてはいかがでしょうか!!