BATOの健康志向ブログ

日々やっている筋トレ、腸内環境改善など楽しく書いていきます!!

買ってよかった本『影響力の武器』2

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 前回に続き『影響力の武器』の本について書いて

自分が実際に使っている方法とかを書きます!参考に

してもらえるとうれしいです

 

 今回、紹介する方法は、「コミットメントと一貫性」です。

会社で、過ごしやすい環境を整えるには、前回話した「返報性」と

同じくらい使いやすい無意識を攻撃できる武器だと自分は感じています。

前回の記事リンクを下に張っておきます笑

 

batooo9977.hatenablog.com

 

コミットメントと一貫性」ってどんなこと?

 『影響力の武器』では、人は他人から思ってもらいたい

自分のイメージを持っています。また、そのイメージを壊したくない

もしくは、壊すことを恐れます。

 たとえば、自分は優しい人だとイメージしている人は他人から優しい人と

イメージしてもらいたいので、他人に優しく接します。もしくは、他人から

あなたは優しい人だねと評価された場合、自分では適当な人と思っていても

その人の前では、相手のイメージを壊したくないから優しい行動を心掛けて

しまう。。。そんな心理です。

 具体的には、会社で仕事を上司から任された時に、君は期限を守れる人

だから安心して任せれる、と言われたとしましょう

仕事を任されたあなたは、自分は期限を守って仕事ができる人と評価されている

だから、仕事を期限までにやりきろうと頑張りませんか?期限を守って仕事を

やりきれる人と思われたいと行動しませんか?

 また、過去の自分を否定されると猛烈に、他人からの否定を否定したく

なりませんか?たとえば、友達に、今付き合っている彼氏、彼女と別れた方が

いいと言われたらふざけるな!と言いたくなりませんか?彼女が浮気している

けど、彼女のいい点を挙げませんか?これらは、彼女と付き合っているという

自分のイメージが壊されているから認めてしまうと自己矛盾が起きるために

一貫性のイメージを強固にしているんです!

 また、自分が没頭している趣味を否定する親がいたとしましょう。

親に、噛み付きませんか?親がやめなさいと言えば、これがいいんだ!と

これが「コミットメントと一貫性」です。

文章での説明、難しいです・・・

 

 これを実際に、使うのであれば恋愛や、会社のアンケート、趣味なんでも

使えます。仕事では、自分の仕事を手伝ってくれた後にホットコーヒーや

ホットココアをお礼と共に渡して、優しい人ですねと自分の感じた評価を相手に

伝えるとします。そうすると、相手の中で自分に対して頼りになる人のイメージを

作ることが出来ます。次に自分の仕事を手伝ってほしい時に、そのイメージを相手は

崩したくないので、快く手伝ってくれると思います。

 恋愛なら、恋愛相談された時がこの「コミットメントと一貫性」がとても良く

働きます。恋愛相談された時に女性が彼氏のことで相談してきたら、彼氏を擁護

しましょう!どんな人であっても・・・彼氏の相談していた時に彼氏を批判して

たら、女性が彼氏とよりを戻してしまったっていう経験ありませんか?

彼女の為と思って、否定していたのに、彼女には怒られるし、よりを戻してしまうし

で「えぇ。。。」となったことありませんか?

 彼氏を褒めたらどうなるでしょう?彼氏は君のことを思っているだ、というと

違うわ、彼は私のことなんておもっていないと否定を強く言うでしょう。これを

繰り返していると、彼女はどうなるでしょう、彼女は彼氏のことを否定している

結果を壊したくないと思い、彼氏のことを嫌いになるでしょう。彼女の話を傾聴

していたあなたの評価は、彼氏より高くなり前より、もっと親密な関係を築ける

はずです。

 

 うまく説明できなかったと思いますが、読んでいる読者の皆さんの

生活向上に役に立つことを祈って

 

おわり!!

 

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

 

 

悪用禁止! 悪魔の心理学大全

悪用禁止! 悪魔の心理学大全

 
悪用禁止! 悪魔の心理学 (宝島SUGOI文庫)

悪用禁止! 悪魔の心理学 (宝島SUGOI文庫)