BATOの健康志向ブログ

日々やっている筋トレ、腸内環境改善など楽しく書いていきます!!

健康になるために、運動を! ①

 健康な体調を維持していれば、腸内環境もいい調子で

いられると思いだした作者です。最近は、健康のために運動を

始めました。作者は、サプリとか結婚相談所とか投資を同時期に

初めて金欠、更にジムに行ってまで運動をしようとは思えなかった

ので、家で継続できる運動を始めました。

 

最近始めたことは

  • 4分くらい筋トレを夕飯後にやり出した
  • 基本的には座らずに過ごす
  • 近いコンビニに歩いていく
  • カロリー計算を初めてみた

こんなところです。始め出してだいたい、1か月程度たって毎日

きついと思わずにできているので、会社勤めで運動ができていない人や

最近、お腹周りに肉が付いたと思う人や健康のために運動を始めようと

思っているけど

ジムに行く勇気が出ないので、始められない人におすすめ!!

 

1、筋トレ

 作者が筋トレを始めようと思ったきっかけは、男性は筋肉があった方が

魅力度が上がるって話を聞いたからです笑。確か、海外の研究で結果が

出てたのを見たんですけど筋肉あるなしで魅力が50%も変わると

聞いたのではじめました。

 作者は会社から帰宅してから筋トレを行うスケジュールになっているので

夕飯後にやっていますが、これは行う人によってやりやすい時間、タイミングで

やるのがいいと思います。

f:id:batorebo:20181129170439p:plain

筋トレ

作者的には、筋トレを無理なく続けていくためには左の図のように

夕食を食べたら筋トレをするように行動するようにすると考えがぶれないので

おすすめです。右の図のように夕飯を食べた後に、面白いことがなかったら

筋トレをしようと考えていると、楽な方に流れてしまって結局、筋トレをしなかった

ので、今日も筋トレが出来ないので、筋トレをやめよう。。。と結局三日坊主に

って経験誰もがあると思います。作者も筋トレの前にランニングをしようとして

三日でやめました笑

 

 どうやってランニングは三日坊主になった作者が、筋トレを

1か月継続できたのかというと、少しずつ筋トレの量を増やして筋トレを

行ったからです。

f:id:batorebo:20181129195147p:plain

筋トレフローチャート

 作者の行動で説明すると、最初は夕飯を食べた後に、この時間に

筋トレをするぞ!って思っただけで筋トレを終わりにしました。

それだけでいいの?って思う人もいると思います。やるぞって決めたら

最初から全力のメニューで行わないと意味ないじゃないの?って思いますよね

作者も思いました。でも、最初から全力のメニューって辛いじゃないですか。

筋トレメニューを前にすると、昨日辛かったのにまた、やるのかと落ち込んだり

憂鬱になりませんか?作者も憂鬱になったので、この方法に変えました。

 

 最初に、筋トレをやるぞ!って意思決定をやっていると一週間意思決定を

行ったら、次は考えに行動を足しましょう!上の図だと2番目の流れですね

ここでは、一回もしくは、二回筋トレのメニュー行いましょう。筋トレ二回

やるくらいなら、これならできそうって思えるはずです。

大切なのが、昨日の自分と今日の自分を

比較することが大切です。

そこを比較すると、昨日の自分は筋トレを思っていただけだけど今日の自分は

実際に、筋トレをすることができた!って「おおぉー!!」と思えるはずです。

あとは、無理のないように筋トレのメニューを足しながら、過去の自分と比較

して実際にやろうと考えている筋トレメニューに近づけてください!!

 

過去の自分と比較しながら、筋トレをしていると実際に自分って

やればできるじゃんとおもうので、前向きになっていきます。ほかの項目も

また書いていきたいと思います。この記事を読んだ読者たちが健康で

いられるように祈って

 

おわり!!